おはようございます。
ここのところ、夜に雨が降って朝に晴れている、という天気が続いています。
空気が清浄な感じで良いですね。
先々週末から北海道に行ったり、先週末は山梨に行ったりで多忙、
知ら知らず体は疲れていて朝の水行・勤行がちょっと辛いですが、嬉しいことが多くて気持ちが和らいでいます。
まず、先々週末の中学校の同期会での事。
お伝えしたように、卒業したのは北海道教育大学付属札幌中学校。
ここは小学校からの持ち上がりが2クラスに中学受験で1クラス追加。
私は函館中学に入学したものの、父の札幌転勤で一旦普通の中学に入り、3学期に札幌中学に編入試験を受けて入りました。
前にも書きましたが、編入したての札幌中学はみな良家の子女で、服装も(学生服とはいえ)垢ぬけていて、
接ぎの当たったズボンなど履いていた私はほんと惨めでした。
何しろ、当時の札幌財界屈指の実業家の子女、医者の子弟、北海道庁や札幌市の上級公務員のご子息・ご息女が殆ど。
しかも学業も進んでいて、編入直後の実力試験では137名中132~133番。
2年になっても芳しくなく、当時の担任(物故されたから悪口は言いたくないが、教育官僚そのものの嫌な体育教師でした。)からも馬鹿にされ、
雪の中、バスと市電を乗り継いで1時間半の遠距離通学も苦痛でした。
当然、友人もほとんどできず、孤独な日々でした。
成績が悪い事を親からも責められてましたし、逃げ場もなく、まあ地獄の日々でしたな。
そこから、3年になるまでには130人抜きで這い上がっていくのですが。
まさしく意地と根性の世界でした。(笑)
その夜の同期会での一コマ。
小学校からの持ち上がり組が懐かしそうに小学校時代の誰かの「お誕生日会」の写真を眺めて笑いあっているのを横目で見た私、
ぽつりとつぶやいてしまいました。。
「みんな、おぼっちゃま、お嬢さんだったねぇ。ほんと、あの頃は、場違いなところに来てしまったなぁ、と思ってたんだよね・・。」
そしたら、そのころの一番人気の美女Nさん。・・いやいや、今でも十分お美しいですよ。
彼女がじっと私の目を見て、
「そうね、田村君、あの頃、なんかいつも辛そうだったよね ・・・。」
そう言ってくれました。
思わず彼女の その優しいとび色の瞳を見て、
胸が詰まって泣きそうになりました。
・・・そうか、わかってくれていた人がいたんだ。
そう思うと、救われた気がしました。
おれ、ここに居ても良いんだ。
ありがたいなぁ。
わだかまっていた事が、氷が解けるように消えていきました。
そのかけてくれた一言だけで、もう、彼女には感謝しかありません。
その晩泊まった、同期の友人(女子)が経営するホテルの一室。
外を吹き荒れる木枯らしから守ってくれる暖房の音を聞きながら、
少年の頃の色々な思いが錯綜して、しばらく眠れずに過ごしました。
辛かったあの頃、生きて行く事が嫌になっていたあの頃も、
やはり誰かに、何者かに、守られていたんだ、と。
だから、この思いを今辛い中にいる誰かに伝えていきたい。
心からそう思います。
翌朝、その営者の友人と、もう一人泊まっていた好漢S君と固い握手を交わし、再会を約して車に乗りました。
次回の同期会、今度は早めにやろうね、という言葉を後に。
快晴の空が眩しかった。
人生、そんなに悪いものではないかも。
今日も、本気、正直、丁寧に!
●週初18日の東証・日経平均株価は続伸、23,416.76円(△113.44円、△0.49%)で終えました。
朝方の日経平均は前週末終値を挟んで一進一退。ダウ平均が節目の28,000㌦を初めて上回るなどの前週末の欧米株高を好感する買いが入った半面、上値では利益確定売りに押されて下げに転じる場面も。
ただ、大規模デモの混乱が続く香港・ハンセン指数をはじめアジア各国・地域の株価指数が堅調に推移した事も支援材料。
しかし買い一巡後は上値の重さが目立ちました。2019年4~9月期の決算発表が終わり、手がかりとなる新規材料に欠け、後場は積極的な売買を見送る投資家も多く、日経平均の後場の値幅は63円程度にとどまりました。
東証1部の売買代金は1兆9,051億円と、10月28日(1兆8,180億円)以来3週ぶりに節目の2兆円を割り込み。東証1部の売買高は12億2,347万株。
東証1部の値上がり銘柄数は1,090銘柄(全体の約5割)。値下がりは973、変わらずは90銘柄。
◆東京外為市場で円は1㌦=108.91円~108.93円で、対前日NY比で約▼0.17円の円安でした。
●昨家18日のNYは3指数がまた史上最高値更新。ダウ平均は小幅に続伸、28,036.22㌦(△31.33㌦、△0.11%)で、ナスダックも続伸、8,549.938pt(△9.109pt、△0.10%)で終わりました。S&P500種株価指数は5日続伸で4営業日連続過去最高値更新で、終値は3,122.03pt(△1.57pt、△0.05%)でした。
高の米中の貿易協議の行方を見極めたいとして方向感に乏しい展開でした。中国の劉鶴(リュウ・ハァ)副首相と米通商代表部(USTR)のライトハイザー代表やムニューシン米財務長官が16日に電話会談。中国国営の新華社通信は「第1段階の合意を巡り、それぞれの核心的な懸念について建設的な協議をした」と伝えた一方、米CNBCは18日、米中貿易協議について「北京側の雰囲気は悲観的だ」と報道。マーケットは米中はいずれ合意するとの見方が主流ですが、結果を見極めたいとして積極的な買いは見送られました。
業績期待が高い銘柄が買われた事が指数を押し上げ。前週から動画配信サービスを始めた映画・娯楽のウォルト・ディズニー、ヘルスケア改革などに関連した収益悪化懸念が後退した医療保険のユナイテッドヘルス・グループが上昇。2銘柄でダウ平均を△44㌦程度押し上げました。米長期金利が低下し、配当利回りの高い不動産や公益事業関連なども上昇。
◆NY外為市場で円は1㌦=108.66円~108.69円で、対前日東京比で約△0.24円の円安でした。
◆WTIは大幅反落、1バレル=57.05㌦(▼0.67㌦、▼1.16%)、NY金先物は反発、1オンス=1,471.9㌦(△3.4㌦)でした。
◆シカゴ日経平均先物は23,995円(△30円)で対前日大阪比で▼5円でした。
●今日の東京は弱含みのもみ合いかと。NYは最高値更新ですが、円高に振れているのが嫌気。
今日のレンジは23,270円~23,480円と観ます。
コメントを残す