先週末の世界のマーケットはまちまち~「明日ありと思う心のあだ桜」~3/27(月)

おはようございます!

 

既報のとおり、23日夜から昨日夕刻まで一九會道場でご修行に参りましたので、23日と24日のマーケットコメントはお休みしました。

この2日間、東京は▼81円、NYダウは△207㌦と好対照を見せました。欧州3市場は大幅下落でした。

3/10に端を発した米国シリコンバレーバンクの破綻、そしてクレディ・スイスの破綻が、

2008年9月15日に起きたリーマン・ショックによる世界金融危機を想起させ、それがマーケットを混乱させています。

 

諸物価高騰(インフレ)抑制のためのFRBや欧州中銀の政策金利上昇がマーケットに陰を落としていますが、

その原因が新型コロナウィルス蔓延に続いてロシア・ウクライナ戦争によるものですから、これはなかなか止まらないと思います。

 

つまり、戦争はそう簡単に終わらないでしょう。

そして新型コロナウィルスも収まってきているとはいえ、いつ何時、形を変えて猛威を振るい始めるかもしれない。

そういう不気味さを、世界中の人々が意識しているから。

 

●さて、そんな中で迎えた月曜日の東京ですが、と先週末のNYが上昇して終わった理由が、とりあえずの金融不安への警戒感が和らいだ事で、強含むと思います。

ただ、フィラデルフィア半導体指数(SOX)が▼1.67%も下落している事から、東京でも半導体関連が冴えないと観られています。

この銘柄群は、日経平均やTOPIXに寄与すること大なので、全体の重しになるでしょう。

 

今日のレンジは27,250円~27,480円と観ます。

さて、写真は、今朝の家の前の散り桜の絨毯。先週末3日間の雨で散った花弁です。

元樹の桜は杉並区保護樹林です。今年は開花が早かったのですが、気温が上がらず、長持ちすると思っていました。しかし、儚いですね。

 

「明日ありと思う心のあだ桜 夜半に嵐の吹かぬものかは」親鸞聖人

・・・御存知の方も多いでしょうが、この歌は「明日、命があるかどうかわからない、だからこそ、今の命を精いっぱい大事に生きよう」という意味だとの事。

そうですね、本当に、そう思います。

 

今日も、怒らず、恐れず、悲しまず!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)