NYは反発ですが~オマハの賢人の変容から推察する世界の変容、そして守るべきものとは~5/5(火)

おはようございます!

 

世界の流れが社会的に大きく変容しようとしている気がします。

社会変容の底流には当然、経済変容があります。

そして、経済の先読みをする株式市場にも当然それは現れます。

 

オマハの賢人と呼ばれる著名投資家ウォーレン・バフェット氏は

https://boxil.jp/beyond/a4757/

 

2日、自身が率いる米投資会社バークシャー・ハザウェイの年次株主総会で、航空業界にとって「世界は変わった」と述べ、保有していた米航空株を4月に全て売却したと表明。

新型ウイルスの世界的流行で米経済と自身の投資が大打撃を受ける可能性も認めました。

バークシャー・ハザウェイは▼2.6%でこの日の取引を終えたとの事。

 

まずショックだったのは、彼が「自身の投資が大打撃を受ける可能性を認めた」事。

彼の言動を割とこまめにチェックしていた私ですが、こんなことは初めての様な気がします。

米経済の打撃はともかく、それを逆手にとって勝ちを収めるべき賢人が自ら白旗を挙げるような事を言うとは・・・。

 

そして、もう一つの航空業界への言葉。

 

彼が述べているように、航空業界にとって世界が変わったという意味を考えてみましょう。

つまり、人・モノの移動が容易に簡便に安価にできていた世界が変わるという事。

 

一方、通信・IT・ビジュアル技術の発達によって、人は居ながらにして情報を手に入れる事が可能になっているし、さらにそれは進化していくでしょう。

でもそれは、自分の目・耳・鼻・触覚での体感とは違う。

誰かが意図的に流すかもしれない情報を基にした判断を強いられることになる。

 

世界はごく一部の一握りの人間によって踊る事になる。

 

それは神が望む事なのだろうか?

 

もちろんそうならない事もありうるとは思いますが、コロナ以前から世界はどんどん2極化してきています。

欧米流の勝者・敗者の苛烈な競争原理とその固定化。

もっともそれに似合わない日本と日本人がその論理に踊らされた結果、

DNAとして持っていた良質な全体に対する奉仕の概念すら消えてしまっている。

勝てばよい、金を持ったものが偉い。

 

二宮尊徳の教えなどとうの昔に捨て去られている。

ある小学校の校庭には座ったまた本を読んでいる金次郎像があるとか。(爆笑)

経済の語源は「経世済民」

尊徳はこれを目指して報徳(思想)仕法を実践。

 

話がどんどん飛んでしまうのはいつもの癖。(笑)

連休中日、色々な事が憂いとともに思い浮かびます。

 

今日は午後から雨とか。

午前中にネコヒタ(=^_^=の額)庭の草取りをして、

玄関前の小さな花壇にマーガレットなどを植えるつもり。

 

昨日はみどりの日でしたが、例年やっている深大寺植物園の一般開放は中止。

毎年、家人と出かけて行って何かしら買ってきては植えたり鉢植えにしたりしていたのですが・・・。

 

小市民の小さな喜びですが、

このささやかな楽しみが来年は再開し、護られる世の中が続きますように。

 

 

今日も、怒らず、恐れず、悲しまず!

 

 

  • 週明け4日のNYは3営業日ぶりに反発。ダウ平均は23,749.76㌦(△26.07㌦、△0.10%)で、ナスダックは8,710.71pt(△105.77pt、△1.22%)、SP500種株価指数は2,842.74pt(△12.03pt、△0.42%)で終わ恵いました。

朝方は新型コロナウイルスの感染源を巡り米中の対立が激化するとの警戒感から売りが先行。ポンペオ米国務長官が3日朝のABCテレビ番組で、新型コロナが中国・武漢市のウィルス研究所から発生した可能性について「多くの証拠がある」と述べました。トランプ米大統領も3日夜のFOXニュースのインタビューで「中国は恐ろしい間違いを犯し、(感染源であることを)隠そうとしたのだろう」と語り、報復として中国製品の関税引き上げに言及。

米中関係の悪化で世界景気が一段と落ち込みかねないと懸念され、化学のダウや建機のキャタピラーなど中国関連銘柄中心にダウ平均は朝方に一時▼362㌦下落。

 

売り一巡後は小幅な値動きで推移し、取引終了にかけて買い優勢に転じました。4日の米原油先物相場が大幅高となった事からエクソンモービルなど石油株が上昇。ソフトウエアのマイクロソフトやスマートフォンのアップルなど、2020年1~3月期決算で業績の底堅さを示したハイテク株が総じて上昇。

ハイテク株中心のナスダックではアマゾン・ドット・コムが反発。アドバンスト・マイクロ・デバイス(AMD)が△5%、ネットフリックスとエヌビディアも△3%と上昇が目立ちました。

 

◆NY外為市場で円は1㌦=106.73円~106.76円で、対前日NY比で△0.20円の円高でした。

◆WTIは大幅に4日続伸、1バレル=20.39pt㌦(△0.61㌦、△3.1%)、NY金先物は大幅続伸、1オンス=1713.3㌦(△12.4㌦、△0.73%)でした。

◆シカゴ日経平均先物は19,390円(▼125円)で、対大阪比で▼240円でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)