「人間所詮糞袋」~NYマーケットは、またまたオイルの▼8%で揺れました。~11/24(土)

おはようございます。

 

昨日、お寺関係者のお祝い事がありました。

仏教者というある意味知的集団・覚者の集まりのはずが、

やはりというかむしろ、人間的弱みをさらけ出す方々も多く、

微笑ましいというかなんというか。

そういうと、「そんな増上慢!」という十八番(おはこ)のセリフが出てきます。

 

しかし世の中、理不尽な事、理不尽な人が時としております。

諸兄ももちろん、身に沁みている事でしょう。

だから、その最大公約数と思えばよいわけで。

かつて、真剣に学んでいましたが、「真我、真我」と唱えている,心をネタに金儲けしているビジネス団体に比べればまし。(笑)

 

帰路、仕事上でうんざりするようなメールが飛び込んできて、

悲しいというか悔しいというか。

いったい、この何年かはなんだったんだ、というくらい落ち込みました。

 

でもね、所詮、人間糞袋。

一休禅師の言葉だったと思います。

法華経徒ではありますが、若いころに私淑した一九會で学んだ禅僧に惹かれます。

 

自分を含めたその糞袋が、どうやって少しでも清浄になり、一歩でも前に進めるか。

裏切られても、水をかけられるような思いをしても、

生きているうちは前に進まなければ。

 

週末に、この歌を。

「希望という名の光」by山下達郎

<iframe width=”560″ height=”315″ src=”https://www.youtube.com/embed/zVrCEw-hoUk” frameborder=”0″ allow=”accelerometer; autoplay; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture” allowfullscreen></iframe>

 

週末も、本気、正直、丁寧に!

 

●一昨日22日の日経平均株価は3日ぶりに反発。21,646.55円(△139.01円、△0.65%)で終えました。

前日のNY高を背景に小高く始まりました。前引けには経済協力開発機構(OECD)が貿易額の伸び鈍化などを背景に2019年の世界経済の成長率見通しを引き下げた事から、中国・上海株式相場がやや軟調に推移したのが嫌気され、中国関連株の一部に売りが出て、指数は一旦下落しました。

 

ただ、午前の相場の下げが小幅だったにもかかわらず、日銀がETF(上場投資信託)の買い入れに動いたとの観測が買いを誘い、小売りや建設といった内需株や景気動向に業績が左右されにくい医薬品株が上昇。

3連休を控え、株価指数先物に売り持ち高を手じまう目的の買いが入ったことも相場を支えました。

 

東証1部の売買代金は2810億円と、910日以来およそ2ヶ月半ぶりの低水準。売買高は12162万株。

東証1部の値上がり銘柄数は1,451銘柄(全体の7割近く)。値下がりは580、変わらずは81

 

 

◆東京外為市場で円は1㌦=113.00円~113.02円で、対前日NY比で約△0.07円の円高でした。

 

 

 

●週末23日のNYは下落。ダウ平均は4日続落で24,285.95㌦(▼178.74㌦、▼0.73%)とほぼ4ヶ月半ぶりの安値で終えました。ナスダックは反落で、6,938.984pt(▼33.267pt、▼0.47%)でした。

米原油先物相場が一時、前日比▼8%近く下げ、昨年10月以来の安値を付けました。

シェブロンやエクソンモービルなど石油メジャーが売られ、米シェール開発のヘス・コーポレーションや製油大手マラソン・ペトロリアムなどエネルギー銘柄が幅広く下落。

原油安で世界景気の減速が意識され、投資家心理を冷やした。

 

また、米長期金利の指標とされる10年物国債利回りが一時3.03%と前営業日比低下。利ざや縮小の思惑から、ゴールドマン・サックスやJPモルガン・チェースなど金融株が売りに押されました。

 

またアップルが4日続落。米紙ウォール・ストリート・ジャーナルが22日、今秋発売の新型iPhoneXR」を日本で来週にも値下げする方針だと報道。iPhoneを受託生産する台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業が大規模な人員削減を計画していると伝わった事も悪材料。需要低迷が背景にあるとみられ、収益悪化への警戒感が広がりました。

 

一方、感謝祭明けで年末商戦への期待が高まっているウォルマートなど小売り関連銘柄が上昇、相場を下支え。

 

23日は感謝祭の翌日で米東部時間で午後1時までの短縮取引で休暇を取る市場参加者が多く取引が低調だったため、値幅が大きくなりやすかったとの指摘がありました。

 

 

NY外為市場で円は1㌦=112.94円~112.96円で、対前々日東京比で約△0.06円の円高でした。

 

 

WTIは暴落の大幅反落、1バレル=50.39㌦(▼4.24㌦、▼7.76%)、NY金先物は反落、1オンス=1223.2㌦(▼4.8㌦)でした。

 

 

◆シカゴ日経平均先物は21,480円(▼170円)で対前日大阪比で▼230円でした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)