おはようございます。
昨日は、元野村證券常務で、元大崎電機社長で現相談役の松井様に、若手経営者のMさんとランチをごちそうになりました。
品川のストリングスホテル東京インターコンチネンタルの最上階。
天気も良く、眺めも最高でした。
いつもながら、松井様からは含蓄の深いお話を伺うのですが、昨日のお話で心ひかれたのは、
「恕」という言葉。
論語によく出てくる言葉ですが、「怒」や「努」に似ているからか、なんとなく見過ごしている言葉でした。(汗;)
一般的な意味は、「思いやる事、思いやり、同情」(by大辞林)
松井さん曰く、「この言葉を分解すると、心の如し。心とは、相手の心の事。」
そうですよね。
孔子が弟子の子貢に「一言(いちげん)にして 以て終身之を行ふ可き者有りや」と聞かれて
「其れ恕(じょ)か。己の欲せざる所、人に施すこと勿(な)かれ。」と答えています。
つまり、
子貢『人生で貫き通すべき一番大事な事を一言で言う言葉がありますか?』
孔子『それは「恕」(相手の立場や心情を慮ってあげる事)だよ。つまり、自分の嫌な事を人にしてはいけないよ。)
なんとなくキリストの言うような言葉ですね。
孔子の言葉と言えば、まず「仁」(≒愛?)ですが、この「恕」というのはなんとなく実践的ですね。
松井さん曰く、「(昔と違って)今の日本には「恕」が欠けた人が多くなったような気がする。」
・・・さもあらん。
でも、自分だけでも、少しでも注意して「恕」を実践したいと思います。
日々、至る所で、できる事から。
(まずは家族から?^^;)
今日も、本気、正直、丁寧に!
●昨日22日の東証・日経平均株価は続伸、22,362.55円(△142.82円、△0.64%)で終えました。
朝方の日経平均は小幅に下げる場面も。トランプ米大統領の元個人弁護士が選挙資金法違反などの罪を認めたうえでトランプ氏の関与を明言。
米政治情勢の不透明感を嫌気した売りが出ました。
もっとも、米株価指数先物が底堅く推移したため売りは続かず。
前夜のダウ平均が約6ヶ月半ぶりの高値を付けたほか、米S&P500種株価指数が過去最高値圏まで上げた事で投資心理は改善。
米半導体株の上昇を手掛かりに、東エレクなど関連株への物色も。
米中両政府はワシントンで貿易問題を巡る事務レベルの協議を開きますが、この日の中国・上海株式相場は底堅く推移しており、米中貿易摩擦の激化懸念がひとまず和らいだとして、コマツなど中国関連とされる機械株も買われました。
外国為替市場での円安・ドル高基調を支えに、自動車など輸出関連株なども買われ、午後は円安進行に歩調を合わせて日経平均は上げ幅を△170円まで拡大。
東証1部の売買代金は1兆9,848億円で、4営業日連続で2兆円を下回りました。4日連続の2兆円割れは2017年12月25~29日(5日連続)以来。売買高は11億2,133万株。
東証1部の値上がり銘柄数は1,564(全体の約7割)。値下がりは475、変わらずは65だった。
◆東京外為市場で円は1㌦=110.41円~110.43円で、対前日NY比で▼0.12円の円安でした。
●昨夜22日のNYあhまちまち。ダウ平均は5営業日ぶりに反落、25,733.60㌦(▼88.69㌦、▼0.34%)で終えました。トランプ米政権のロシア疑惑などを巡る不透明感、米中貿易協議を見極めたいという雰囲気で、前日までの買いの勢いが弱まりました。一方、主力株ハイテク株が買われたナスダックは5日続伸、7,889.097pt(△29.924pt、△0.38%)高ので終えました。
前日、米連邦地裁は2016年の米大統領選でトランプ氏の選挙対策本部長だったマナフォート被告に有罪評決。トランプ氏の元個人弁護士コーエン氏も同日に選挙資金法違反などを認めて司法取引に応じました。一連の案件が米政権運営に及ぼす影響が警戒されています。市場では、トランプ氏が自身への疑惑から国民の関心をそらすために中国との貿易摩擦に関する強硬なツイートを連発しかねないとの懸念も。
この日午後にFRBが7月31日~8月1日開催のFOMCの議事要旨を公表。その結果、市場はFRBが9月に追加利上げを決めるとの見方を強めました。一方、委員らが貿易摩擦や住宅市場の弱含みへの懸念を示していたことが判明。ダウ平均は議事要旨の公表後に下げ幅を広げました。
ただ、小高くなる場面も。原油先物相場の上昇を受け、エクソンモービルやシェブロンといった石油株が買われました。小売り大手の好決算が投資家心理を支えた面も。
◆NY外為市場で円は1㌦=110.54円~110.57円で、対前日東京比で約▼0.14円の円安でした。
◆WTIは原油ひっ迫懸念から大幅に5営業日続伸、1バレル=67.86㌦(△2.02㌦、△3.00%)、NY金先物は4営業日続伸、1オンス=1,203.3㌦(△3.3㌦)でした。
◆シカゴ日経平均先物は22,365円(△55円)で対前日大阪比で△45円でした。
●今日の東京は上下つかずの揉みあいかと。中国問題は織り込み済みですが、何が出てくるかわからない米国情勢。
今日のレンジは22,290円~22,510円と観ます。
コメントを残す