おはようございます。
今週多忙な中、眠気を押さえて珍しく深夜にスポーツニュースを観ていたのは、大谷翔平君の活躍を観たかったから。
ほんとにワクワクしますね。
そんな中、彼が大変な読書家である事をTVで知りました。
我が心の師、中村天風師の著書も彼の愛読書にあって嬉しかったのですが、
ちょっと驚いたのがその中の一冊が、2002年に世界的ベストセラーになった
「チーズはどこへ消えた?byスペンサー・ジョンソン」だった事。
http://hon-hikidashi.jp/know_learn/24775/2/
それを知って、ほんとにただの23歳の野球選手では無い、と思いました。
登場人物(?)は2人の小人と2引きのネズミ。
彼らにとって必要であり豊かさの象徴であり、得られて当たり前と思っていたチーズが、
ある日突然無くなってしまった。
その事実への対処の仕方が、小人とネズミでは全く違っていた。
小人達はなぜチーズが無くなったかの現状分析に終始し、一方ネズミ達は猛然と新しいチーズを探しに走り出す。
その結果は・・・。
失われた10年(以上)の中にあった日本でこの本は広く受け入れられましたね。
そして忘れられていきました。
私も買って何度か読み返した覚えがあります。
そして同じく本棚の片隅に眠ってしまいました。
その間、もっと良い「教え」が無いか、と模索のたびに出てしまったためでもありますが。
ふたたび手に取ってみると、鮮やかに40代後半の自分が蘇りました。
必死でもがいていたあの頃、確かにこの本で勇気づけられました。
変化は必ず、誰にでも訪れる。
ならば、自分から出かけて行こう!と、私の背中を押してくれた本でもありました。
ただしかし、振り返てみると私はネズミにはなりきれなかった。
いや実は、小人の側だったかもしれない。
・・ちょいと切なくなりました。
しかし改めて私の周りを見回すと、この本(の言わんとするところ)を必要とする人・団体があるある。
私ももちろん、その一人ですが。
取り敢えず、鞄のポケットにしばらくは潜ませておこうと思います。
来週も大谷翔平選手の活躍に期待します。
週末も、本気、正直、丁寧に!
●昨日13日の東証・日経平均株価は3日ぶり反発、終値は21,778.74円(△118.46円、△0.55%)でした。
上昇要因はトランプ米政権がシリアに対する軍事行動の判断先送りを決め、中東の地政学リスクがやや後退した事。
また、トランプ米大統領が環太平洋経済連携協定(TPP)の復帰条件の検討を指示した事も追風。
もっともトランプはツイッターに「オバマ政権時代よりも良い条件になる場合のみ、環太平洋経済連携協定(TPP)に参加する」と投稿しており、
具体的には紆余曲折が見込まれるでしょう。
それが影響して外国為替市場では円相場が1㌦=107円台半ばまで下落した事で、海運や鉄鋼など、このところ弱含んでいた景気敏感株を買い戻す動きが優勢に。
債券市場で米長短金利差の縮小が一服した事も、運用環境の改善期待で銀行株が大幅高になり、日経平均の上昇幅は一時△250円を超えました。
もっとも朝高後は伸び悩む展開。中国・上海総合指数が下げに転じた事が嫌気され、日経平均が節目の22,000円に接近した事で、個人投資家など国内勢から利益確定売りが出た模様。
東証1部の売買代金は2兆4,390億円。売買高は15億2,766万株。株価指数オプションなどの特別清算指数(SQ)算出に伴う取引の影響で前日の水準を上回りました。
東証1部の値上がり銘柄数は全体の約66%の1,368銘柄。値下がりは638、変わらずは76。
◆東京外為市場で円は1㌦=107.63円~107.65円で、対前日NY比で▼0.30円の円安でした。
●週末13日のNYは反落。ダウ平均は24,360.14㌦(▼122.91㌦、▼0.50%)で、ナスダックは7,106.650pt(▼33.598pt、▼0.47%)で終えました。
朝方は高かったのですが、JPモルガン・チェース、ウェルズ・ファーゴ、シティグループなど2018年1~3月期決算が好調だった大手銀行株が好材料出尽くしで売られた事がきっかけ。
また、ロシア政府が米政府による経済制裁への報復措置として、航空機の機体に使うチタンの販売制限を審議していると伝わり、ボーイングが大きく下落。
ボーイングとJPモルガン、ゴールドマンの3銘柄でダウ平均を約▼103㌦押し下げました。
また米政府によるシリアへの軍事行動の可能性については新たなニュースは出なかったものの、週末に攻撃の可能性もあり、マーケットはリスクオフの雰囲気でした。
◆NY外為市場で円は1㌦=107.33円~107.36円で、対前日東京比で約△0.30円の円高でした。
◆WTIは5日続伸、1バレル=67.39㌦(△0.32㌦)、NY金先物は反発、1オンス=1,347.9㌦(△6.0㌦)でした。
◆シカゴ日経平均先物は21,765円(▼45円)で、対大阪比も▼45円でした。
コメントを残す