相続アドバイザーとして・・終活~お墓の事など 2/20(土)

 おはようございます。

 

東京地方、今日は久しぶりの雨。

 

梅が散り始めていますが、未だ見頃ですね。花冷え というにはまだ、早いかもです。

昨日、国立の谷保にいたのですが、谷保天神にお参りに行けなかったのが残念。

 

ほぼ一年ぶりに、主婦友・なべ数姉様の案内で、相続相談の女性クライアント様と、マニュライフ生命の朋輩・森松氏と、

お客様のために、国立市にある墓苑を見学に。

 

こじんまりとしていましたが、富士山も見えて、最寄駅からも歩いてすぐの好立地。

都内西部、山手線の西外側の住人なら、便利でよいですね。

 

墓石も、洋風・和風どちらかを選ぶのですが、まあ、ある程度サイズも統一されていて、なんとはなしに、落ち着いた感じ。

また、地面がむき出しでなく、水を染み込ませるタイプの舗装がなされている事も、清潔感があって良し。

 

「終活」が密かに話題になっていますが、「お墓」が一番最後のテーマ。

戦後70年、究極まで進んでしまった核家族化の流れの末、お墓を建てる事を躊躇する方々もいます。

 

子供のいない夫婦や、「お一人様」という生き方も、それなりに淋しくも自由ではありますが、最期をどうするか。

永代供養をしてもらって、合同葬という方法をとることになるのでしょうか。

この墓苑でも、「樹木葬」という合同墓地が中に有りました。

小さいながらきれいに整備してありました。

 

まあ、先の事、と思いたいですが、

相続アドバイスを業としている私にとっては、その延長にある事。

 

自分事としても考えなければなぁ、と思った次第。

 

・・・その後は、国立北口のシェル・ド・リオンでランチ。ほぼ2年ぶり。

https://retty.me/area/PRE13/ARE4/SUB403/100000055303/

 

まあ、熟年男女4人で入ったのですが、ワインを飲んだのは、森松氏と私のみ。

( ̄▽ ̄)=Y☆Y=( ̄▽ ̄)(なべ数姉様は、運転なので✖、ごめんなさい!)

鶏肉のロースト 蟹のキッシュ

そう言えば、家を出る時、家人と

( ^^) _旦~~ 「熟年合コンですね-。」 

 ( ̄o ̄)  「勘弁してくれい! 仕事です!」

( ^^) _旦~~「はいはい、遅れないように。」

 

などという会話がありましたが、

まあ、それなりに苦労をしてきて齢を重ねた同年代の男女間の会話と言うのも、中々味がありますな。

・・・茶飲み友達の域まであと一歩だ !    ミ(ノ ̄ー ̄)ノ

 

という事で、その後、大好きな国立の街で、お茶して 帰宅。

ASK a giraffe

https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=hts&oq=&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADFA_jaJP487JP487&q=ask+a+giraffe

Ask a gilaffe

 

もっと年を取ったら、また、自然の多い西国分寺~国立あたりに戻ってきても良いな・・と感じた次第。

もう、ラッキーのような犬は飼えないけれど・・。

 

 

それから荻窪に戻って、資料整理をした後、夕方から夜にかけて、重たい相続事案をお持ちのお客様と打ち合わせでした。

そのお客様の住居は、立川より西なので、そっちでお会いしようかと思っていたのですが、

やはり、戻ってきて良かった。少しだけの距離ですが、都心の方向に戻ると気持ちが戦闘モードに入ります。

 

 

雨の週末、久しぶりにゆっくりできます。

 

今日も、本気、正直、丁寧に!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)