マーケットコメント~松井会忘年会の事 ~12/31(木)大晦日

20151230松井会忘年会

おはようございます。

 

昨夜、野村證券大阪支店時代の上司、松井義雄様を囲む松井会の忘年会がありました。

例年、1230日、場所も神楽坂の某料亭と決まっています。

当時の大阪営業部で、昭和55(1980)入社の私が下から3番目くらいの‘若さ’^^;‘なので、バシリをやらされます。()

 

諸先輩達は、ほぼ定年ないしは定年まじかで、悠々自適の方々ばかり。

皆さん、激しかった野村證券時代からは想像できないくらいの穏やかな表情になっています。

なんか、隔世の感があります。

 

ただ、松井さんや、直属課長だった関さんに鍛えられた事が、

その後の外資系証券時代に自己を律する事が出来たわけで、ほんと、感謝しかありません。

そのほか、ぶつかり合った先輩・同僚の方々など、皆さんがいたから、今の私がある。

有り難いです。

 

昨夜、その関さんから、過分なお言葉を頂き、「やっぱり、この方は見ていてくれたんだ。」と、

思わず熱いものがこみ上げてきました。

 

 

つい先ごろ、ある仕事の関係者(相続関係ではありません) から、

ちょっとした事で、「それが野村のやり方か!」などと理不尽な言いがかりをつけられました。

その瞬間、その仕事を続ける意欲がなくなりました。

 

君に野村證券の何が分かるんだい。

君の言っている事とやっている事は大違いじゃないか。

証券の仕事は、言う事とやる事が違うと 必ず自分に、しかもほぼ間髪を入れずに帰って来るんだよ。

誰も読まないような目論見書を渡して口を拭って時間の経つのを待っていられるほど甘い商売では無い。

 

今後、その人物がやっている事業がどうなるか。

私にとっては、もうどうでも良い事ではありますが。

 

今までも、私が関与して、その後去る事を決めた事業は、その後、立ち行かなくなっています。

近い例では、羽田の某社。

あそこも、ワンマン経営者が怒鳴りまくっていました。

外へのきれい事と、中での実態の酷さは、必ず時間差で現れてくる。

 

そういう事を、天は見させてくれていて、厳しく自分を律せよ、と言っていると感じます。

 

まあ、私は、私を頼りにしてくれているクライアントさんと、頼りになる素晴らしいビジネスパートナー達、

そして、松井さん、関さん、美建ガイド社の倉社長をはじめとする強面の諸先輩・友人達のために、時間・命を使っていきます。

 

松井会という素晴らしい「心の故山」がある事に、改めて感謝。

お陰で少なくとも、今はぶれずに日々を過ごせています。

 

皆様も、そういう「故山」が必ずあると思います。

無い、と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、必ず、あるはずです。

この正月休みに、少し、過去を振り返ってごらんになる事を、お勧めします。

 

生意気な事を申し上げました。

失礼の段、お詫びいたします。

 

年末も、本気、正直、丁寧に!

 

 

●昨日30日の2015年納会で、日経平均株価は3日続伸。終値は19,033.71円(△51.48円、△0.27%)で、17日以来2週間ぶりに19,000円台を回復しました。

原油高とその影響を受けたNY高で、投資家心理が改善。

朝方に一時、19,100円台に上昇。このところ軟調だった鉄鋼などの資源関連株や電気機器株に買いが先行。今月中旬の大幅下落による値ごろ感もありました。

ただ、積極的に上値を買い上がるまでは行かず、個別株物色終始。高値圏では利益確定売りも出て、後場寄り直後には19,000ぎりぎりまで伸び悩み。

今月の日銀の金融緩和補完措置を見て、積極的なリスクオフには踏み切れなくなっている投資家が多いような気がします。

 

◆東京外為市場で円は1㌦=120.40円~120.42円で、対前日NY比で△0.03円の円高でした。

 

 

●昨日のNYは反落。ダウ平均終値は17,603.87㌦(▼117.11㌦、▼0.66%)でした。ナスダックも、5,065.846pt(42.092pt、▼0.82%)終えました。

 

下落要因は原油価格の大幅下落。前週末比で原油在庫が市場予想に反して増加していた事が原油価格の急落(前日比▼3.35)を招きそれが株式市場に影響しました。

しかし・・・またか、と言う感じです。誰かが操作しているのではないか、と勘繰りたくなるような原油先物市場です。

 

また、ドイツの株価指数が▼1.08%下落するなど欧州主要国の株式相場も軒並み軟調だった事も投資家心理を悪化させました。

年末とあって休暇を取得する市場参加者も多く、今週は売買高も低迷。手じまい売りとみられる売りが増えて相場を下押しして引けました。

 

業種別S&P500種株価指数は全10業種が下落。

 

NY外為市場で円は1㌦=120.47円~120.52円で、対前日東京比で約▼0.09円の円安でした。

 

WTIは大幅反落、1バレル=36.60㌦(▼1.27㌦、▼3.35%)、NY金先物は3日続落、1オンス=1,059.8㌦(▼8.2㌦)でした。

 

◆シカゴ日経平均先物は18,910(195)で、対大阪比で▼90円でした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)