「操縦は体で覚えるんだ!」 相続アドバイザーとして・・。( ̄∇ ̄ノノ”   6/26(金)

おはようございます。

 

昨日の午後、今、ケアしている相続のお客様の所に行って参りました。

将来的に被相続人なられる高齢のお父様と面談。      

 

と言っても、殆どが聞き役。

 

高齢者特有の、長いお話の中の変化を見極めて、やらなければならない方向にちょっと向きをずらす。

ほんの数度。      

その勢いで、ご自分がやらなければならない事に気づいてもらう。

 

例えて言えば、オートバイをコーナーを回らせるように、遠心力と求心力。

 

それには、言葉の力。

しかし、根本は、心。相手とその家族のためになる事が何なのか、を真剣に考える心。

あとは、実務的行動。      

 

最近、何となく、そのコツがわかってきました。    

カウンセリングの奥義。

 

3年半、学んだYSコンサルタントの「技」が応用できる事が嬉しい。

 

半年にわたって毎月通った相続アドバイザー協議会副理事長・野口先生が無報酬でされていた相続の学びの場が閉じられる事になりました。

実務面でも、精神的な面でも頼りにしていましたので、残念です。

ちょっと心に空白ができた感じ。

 

精神的な面(理念)は、YSコンサルタントと同じ。

ですからYS認定講師の心でお客様に対していきたいと思います。

 

実務面は、まさしく、日々の仕事の中で、気づいていくしかない。

 

「操縦は体で覚えるんだ!」  by宮崎駿「天空の城ラピュタ」(女海賊ドーラが主人公バズ―に言った言葉)

http://40s-animeigen.com/meigensyu/rapyuta/

 

分かる人は、分かりますよね。(・∀・)σ

 

出は、今日も、本気、正直、丁寧に!

                    

 

●昨日の東証・日経平均株価は5営業日ぶりに反落。終値は20,771.40円(▼96.63円、▼0.46%)でした。4日間で△877円の急騰の反動で、利益確定の動きも已む無しでしょう。

 

欧州連合(EU)が24日夜開いたユーロ圏19カ国の財務相会合は、結局、ギリシャ支援の再開に向けた合意を持ち越して閉会。

世界経済の重荷になりかねないとの懸念が再燃。NYの大幅下落を受けて、東京でも運用リスクを回避する動きがでました。

外国為替市場で円相場が円高・ドル安方向に振れており、輸出株の重荷に。

 

下げ幅は一時▼100円を超えましたが、下値では海外投資家を中心に押し目買いが入りました。

午後に入ると新規の売買材料に乏しく、小安い水準で膠着。

 

米議会上院が、環太平洋経済連携協定(TPP)合意の前提となる大統領貿易促進権限(TPA)法案を再可決した事が評価された事も、相場を底堅くしました。

 

東証1部の売買代金は23,491億円。売買高は208032万株でした。東証1部の値下がり銘柄数は1,351と全体の7割。

 

◆東京外為市場で円は1㌦=123.75円~123.77円で、対前日NY比で△0.11円の円高でした。

 

●昨夜のNYは続落。ダウ平均は17,890.36㌦(▼75.71㌦、▼0.42%)で終わりました。ナスダックは続落し、終値は5112.190pt(▼10.223pt、▼0.2%)でした。

前日と同様、ギリシャ問題で揺れました。

 

午前中は上昇。

5月の米個人消費支出(PCE)は前月比△0.9%と、市場予想(△0.7%)を上回り、59か月ぶりの高い伸び。また、5月の個人所得は予想通りの△0.5%。

FRBが金融政策の参考にするエネルギー・食品を除いた個人消費支出物価指数は前年比△1.2%でした。

個人消費が次第に勢い取り戻していくとの期待から買いが入りました。

 

又、米連邦最高裁判所は25日、医療保険制度改革法(オバマケア)での一部の政府補助金の支給は合法と判断。

違法判断であれば数百万人が保険を維持できなくなるとみられていたため、判断をきっかけにユナイテッドヘルス・グループなど医療保険株が上昇。病院関連の銘柄上昇も目立ちました。

 

しかし、ユーロ圏財務相会合でギリシャの金融支援を巡る交渉は結論を持ち越した事から、先行き不透明感が強まり、ダウ平均は午後にかけて下げ幅を拡大、安値圏で取引を終了。

業種別S&P500種株価指数は全10業種のうち8業種が下落しました。

 

NY外為市場で円は1㌦=123.62円~123.64円で、対前日東京比で△0.11▼円の円高でした。

 

WTIは続落、1バレル=59.90㌦(▼0.57㌦、▼0.95%)、NY金先物は5日続落で、1オンス=1171.8㌦(▼1.1㌦)でした。

 

◆シカゴ日経平均先物は20,715円(▼20円)で、対大阪比で▼45円でした。

 

今日の東京は弱含みもみあいと予想します。前日のNYが続落した事、シカゴも冴えない動きで、外為市場も円高含み。週末要因で利益確定売りも出るでしょう。

何より、ギリシャの金融支援問題の先行きは予断を許さない状況。

ただ、日銀のETF買を含め、押し目買いの意欲は強く下値は限定的でしょう。

 

今日のレンジは20,700円─20,900円と観ます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)