おはようございます!
今日は、冬の最後の二十四節気、「大寒」です。
一年で最も寒い季節で「極寒の絶頂期」になります。
大寒を暦便覧では「冷ゆることの至りて甚だしきときなれば也」と説いています。
各地で一年の最低気温が記録される頃で、武道では、寒稽古が行われます。
私も学生時代、合氣道の道場の畳が冷たくて泣きそうになったのを思い出します。
ただ、今日が一番寒い日と思えば、ちょっと浮き立つ気分です。
そう言えば、昨年晩秋から、庭の2本の金柑が、例年になく鈴なりになっていて、楽しみにしていました。
昔から、「蜜柑、実が良い、金柑、可愛い(皮良い)」と言います。
8年ほど前に植えたのですが、年々、甘くなってきました。
ただ、観るだけでも、濃緑の葉にまん丸の鮮やかな黄色。何となく、可愛いです。
しかし、まだ青いのに、なぜか、毎朝、庭にいくつも落ちています。
変だなぁ、と思っていたら、鳥の鳴き声。
2階のベランダ越しに見たら、数羽の小鳥達、ヒヨドリや椋鳥、メジロまで。
去年は、そんな事はなかったのに。
結構、食べられちゃった。
でも、まあ、良いか。喜んでくれる生き物がいるなら。
ラッキーが、犬小屋のなかから、じっと椋鳥を眺めていました。
今日も、本気、正直、丁寧に!
●昨日の東証・日経平均株価は反発。終値は円(△150.13△0.89%)と、日ぶりに17,000円台を回復しました。
前週末の欧米株高や原油相場の反発、円安・ドル高を好感、寄り付きから円台に乗せて始まりました。
しかし、上海株の急落などで伸び悩み、大台を下回って推移する場面もありました。中国の証券当局が一部証券会社の信用取引口座の新規開設を禁止した事が原因。
この日の夜はNYが休場で、今週は日銀の金融政策決定会合や欧州中央銀行
ただ、午後に再び値を戻し、終日プラス圏を維持して引けました。
東証1部の売買代金は1兆9,278億円で、兆円を下回るのは今月5日以来週間ぶりで、今年に入って2日目。売買高は20億万株でした。日中値幅は約128円と、今年に入って最小。
◆東京外為市場で円は1㌦=117.17117.19円で、対前日比で△0.46
NYは、マルチン・ルーサー・キング メモリアル・デーで、休場。欧州は総じて堅調。独・DAXは、史上最高値を更新。
7:50現在、117.63円と、若干ドル高方向になっています。ただ、これからイベントが目白押しなので、小高いけれど揉み合いで上値を追う展開にはなりづらいと思います。
16,930円-17,230円と観ます。
コメントを残す