10/7(火)自然災害

おはようございます。

 

 

先週末~昨日午前中と、台風の影響大でしたが、皆様、大丈夫でしたか?

 

しかし、年々天候・自然災害のボラティリティが上がっていますね。(変な表現ですが 

うちは都会の高台だし、裏山があるわけでもないし川も遠いから大丈夫、と思っていても、

いきなり竜巻なんかがやってきたりして・・。

そして地震。

 

日々、無事に過ごせた事を感謝して生きる、という事しかないのかな。

 

生きる、というか生かしていただいている、という感覚は、他の国の民族より

日本人には刻み込まれているのではないかと思います。

 

今回のいろいろな災害現場で手を合わせている人々の映像を見ていると、

亡くなった人達の冥福を祈ると同時に、その災害を起こした土地・自然に対しても鎮魂を祈っているように見えます。

 

そういう謙虚な観念をもっていられるのは、古より我々の祖先が多くの自然災害を生き抜いてきたからこそ。

 

自然を打ち負かそう、ではなく、自然と寄り添って生きてきた先祖から伝わるDNAのお陰と感じます。

 

 

「花」by 森山直太朗https://www.youtube.com/watch?v=qC5LC51bCKo

 

 

今週も、本気、正直、丁寧に!

 

 

 

週初の日経平均株価円(182.30円、1.16%)でした。

前週末のNYが雇用統計の結果を好感して大幅反発した事が東京にも影響。米国の雇用市場の回復が、欧州景気への懸念や香港の民主化要求デモの行方の不安をもカバーしました。

外為市場で1㌦=109円台半ばから後半と前週末の夕方より円安・ドル高になったことで主力輸出関連株中心に上昇し、更には幅広い銘柄が上昇。

空売り との声がありました。

後場には前週末比250円超まで上げ幅を広げる場面もありました。するなか、機械株や電気機器、輸送用機器など輸出関連株の上げが目立った。

 

日ぶりに2兆円を下回り、1兆9,845億円。売買高は2026万株でした。

 

東京外為市場で円は1㌦=109.41円~109.43円で、対前日NY比で▼0.37円の円安でした。

 

昨夜のは反落。ダウ平均は小反落でしたが、16,991.91㌦(㌦、▼0.1%)で終わりました。ナスダックは日ぶりに反落で、終値は4,454.802pt▼0.5%)でした。市場予想を上回る9月の雇用統計の発表により、週末に急騰した反動で利益確定売りが優勢となりました。

労働市場が順調に改善した事で、FRBの利上げに向けた環境が整いつつあるとの警戒感も出ていました。

この日、アップルのスマートフォン(スマホ)「アイフォーン(iPhone)」の部品関連銘柄として知られるGTアドバンスト・テクノロジーズが米連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)を申請したと発表。ネガティブ・サプライズだったため、中小型株に売りが広がったとの事。

 

外為市場で円は1㌦=108.77円~108.79円で、対前日東京比で0.64円の急騰(円高)でした。雇用統計を材料として買われていたドルの利益確定売りのようです。

 

は反発、1バレル=90.34㌦(0.60㌦)、NY金先物は1オンス=1,207.3㌦(14.4㌦、1.2%)でした。両者ともドルが売られた事による割安感。

 

シカゴ日経平均先物は15,780(▼130)で、対大阪比で▼160円でした。

 

今日の東京は、反落予想。 NY安と為替が円高に振れた事が要因。日銀金融政策決定会合の結果発表と黒田総裁の会見を控えて様子見ムードかと。

 

color:#333333;mso-ansi-language:EN-US;mso-fareast-language:JA;mso-bidi-language:
AR-SA”>円
color:#333333;mso-ansi-language:EN-US;mso-fareast-language:JA;mso-bidi-language:
AR-SA”>円と観ます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)