7/17(木)嬉しかった 2つの事 – AI Story

おはようございます。

 

一昨日、昨日と、嬉しい事が続けてありました。

 

ひとつは、 この4月から介護施設で働き始めた長男が、職場で評価された事。

「あいつは、人を裏切る事のないやつだ。」 と言う上司の言葉を、その上の方から聞かされました。

男親として、息子への褒め言葉として、これほど嬉しい言葉はありません。

有り難い事です。

彼は、2日夜勤、1日休みという勤務をずっと続けています。

 

先月半ばのある日、私の部屋に入ってきて、ふっと何かをおいて、何も言わずに出ていきました。

何か、と思ったら初めての給料の明細でした。

私は、しばらく、その明細を眺めていました。

細かい雨が、窓を濡らしていました。

 

職場の皆さん、愚直で、人付き合い下手で、不器用なやつですが、これからも、どうかよろしくお願いします。

もう、これで完全に手放す事ができました。

IGAの佐藤先生、YSの岡田社長、三輪部長、松尾さん、暖かく見守っていただき、ありがとうございました。

 

あとひとつ。

 

昨夕、大切な友人からメールがありました。

「真我こころのクリニック」に行った彼女が、診察をうけ、来週から佐藤先生の面談プログラムがスタートする、との事。

これも、本当に嬉しい。

この事は、7/10の「真我医療クリニック」で触れています。

彼女は、受付の方にも優しくはげまされた、と書いていました。

マイク岡本先生はじめ、竹本医院長、スタッフの皆様、ありがとうございます。

 

ちなみに、彼女の許可を得て、彼女をクリニックにお誘いした経緯を、

明日から、2-3回に分けて、メルマガ・ブログに書かせて頂きます。

ご参考になれば・・・。

 

色々な事があっても、やはり導かれている道はあるような気がします。

全てに、感謝です。

心よりお礼申し上げます。

 

Story by AI

https://www.youtube.com/watch?v=Ku8ia8aAGwU

 

今日も、本気、正直、丁寧に!!

 

 

 

●昨日の東証・日経平均株価は3日ぶりに小反落。終値は15,379.30円(▼15.86円、▼0.1%)でした。

NYがまちまちな動きだった事で、日本も方向感が無い中で 様子見とも言えないさえない動き。

FRBが前日公表したリポートで、米株価の一部に割高感が広がっていることを示唆したことが嫌気されと観る向きもあります。

もっとも、外国為替市場では円が対ドルで1㌦=101円台後半に下落。このところの円高基調が一服していることを受け、輸出企業の代表格である自動車株が堅調に推移。

日本株の先高観から割安とみた買いも入っていたようです。

しかし、動きが無さすぎ。午前中の値幅は68円、午後に入ると32円、一段と相場は膠着状態。

東証1部の売買代金は1兆6834億円で、売買高は18億4963万株でした。

 

◆東京外為市場で円は1㌦=101.69円~101.71円で、対前日NY比で▼0.01円の円安でした。

 

 

●昨夜のNYは上昇。ダウ平均は4日続伸、終値は17,138.20㌦(△77.52㌦、△0.5%)となり、3日以来ほぼ2週ぶりに過去最高値を更新。ナスダックは反発、4,425.968pt(△9.581pt、△0.2%)で終わりました。

大型株に好決算や買収関連の材料が相次いだことが好感されました。個別では、半導体大手のインテルが前日夕方に発表した4半期決算が評価され、株価上昇率が第一位。ダウ平均の上昇に寄与しました。

 

また、米大手メディアの21世紀フォックスが同業のタイムワーナーへ買収を提案していたと公表。タイムワーナーは提案を拒否したと発表したものの、巨額な企業買収の案件が途切れていないことが投資家心理を強気に傾けました。

 

米住宅建設業協会(NAHB)が発表した7月の住宅市場指数は53pt(前月比△4pt)で市場予想平均(50pt)を上回る改善を示しました。住宅分野への期待感につながったことも株式相場の追い風。

 

また、FRBが公表した地区連銀景況観報告(ベージュブック)も全地区で景気拡大が続くと報告。明るいニュースでした。

 

◆NY外為市場で円は1㌦=101.68円~101.70円で、対前日東京比で△0.01円の円高でした。

 

◆WTIは急反発で1バレル=101.26㌦(△1.24㌦、△1.2%)、NY金先物は4日ぶり小反発で1オンス=1,299.8㌦(△2.7㌦)でした。

 

◆シカゴ日経平均先物は15,440円(△45円)で、対大阪比で△60円でした。

 

●今日の東京は反発はするでしょうが、大きな上昇は見込めないと思います。円=㌦の行方が気がかり。ここまで膠着状態が続くと、たまったエネルギーが、いつ、どちらの方向に動くか・・・。それが今の市場関係者の間での一番の懸念事項。もちろん、円高を警戒しています。

と言っても、円安は、原油価格高騰の直接原因にもなりますから、そちらに行っても悩ましい。

とにかく、マーケットは激変を嫌います。

しばらくは、薄氷を踏む思いかな・・・。

 

今日のレンジは、15350円-15,500円と観ます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)