おはようございます。
中国の反日デモ、というか暴動が凄まじい事になっていますね。なにより、邦人の無事を願います。
日本企業に相当の被害が出ていますし、既にサイバーテロが日本国内でも相当おきています。それにもかかわらず、中国政府は、日本の責任だと強弁している。どうしようもない泥棒国家です。
今日、1,000隻の中国漁船が尖閣諸島に向かっているとの事。わずかな数の海上保安庁の巡視船で、なにができるだろう。こちらからは何もできない。漁船の中には 武装している仮想軍艦もいるはず。どうか、巡視船員に被害が出ませんように。・・・こういう時にこそ、神風が吹いてほしいものですが。
実は、私の仕事にも大きな影響が出ています。北京にいる盟友YOSHIさんが、今月末、新入外人パイロットのために帰国するはずが、来れなくなりました。かの地にいる日本人パイロットを守らなければならないため。事実、外出はできない状況のようです。彼と家族、仲間たちの無事を心から祈っています。
私も、これから羽田に向かいます。この国難が、どうか小難に止まりますように。
今週も、本気、正直、丁寧に!
●昨夜のNYは5日ぶり反落。ダウ平均は13,553.10㌦(▼40.27㌦、▼0.3%)で終えました。ナスダック終値は、3,178.67pt(▼5.28pt、▼0.2%)でした。
ここ連日急ピッチで高値を更新していた事から、利益確定の売がでました。ダウ平均は前週末まで約4年9カ月ぶりの高値でした。
きっかけは欧州株式相場の下落と、NY連銀の9月の製造業景気指数の悪化。前月比▼10.41ptで、市場予想の▼.2.0ptを大幅に下回り、3年8か月ぶりの低水準となりました。(ただ、6か月先の見通しは27.22ptで、8か月ぶりに上昇しました。)
米政府が石油の戦略備蓄の放出を検討しているとのうわさで原油先物相場が下落した事もダウ平均の重しとなりました。エクソンモービルなど指数を構成する石油大手株が下落した事が指数に影響しました。。
しかし、ナスダックでは、iPhone5の予約が開始24時間で200万台を超えたと発表したアップルが上場来値を連日で更新。心理的な節目である700ドルに迫った事で、急速に下げ幅を縮めました。
◆NY外為市場で円は1㌦=78.71円~78.76円で、対前日NY終値比で▼0.35円の円安でした。日中関係悪化が影響しています。
◆WTIは急反落、1バレル=96.62㌦(▼2.38㌦、▼2.4%)、 NY金先物は小幅反落で1オンス=1,770.6㌦(▼2.1㌦)でした。
◆シカゴ日経平均先物は9,160円(▼35円)で、対週末大阪比では△80円でした。
◆今朝の外資系動向は (売)740万株 (買)1,610万株 (差引)△310万株の買越です。
●今日の東京は、ちょっと微妙、昨日の欧米株価の一服は、受け入れられますし、円高一服も好材料・・と言いたいところですが、その原因が日中関係悪化ですから。
中国で反日デモが激化し複数の日本企業がビジネスに支障をきたしています。両国の関係がこじれると株式市場への影響も無視できなくなります。いまや、日本の簿輸出総額の第一位が中国で、約20%を占めています。輸出企業にとって、痛し痒し。
あと、18日~19日の日銀金融政策決定会合。金融緩和姿勢を明確にできるかどうかが、注目されています。
今日のレンジは、9,100円-9,200円と観ます。ただ、今日は満州事変発端となった、柳条湖事件当日。何か大きなことにならなければ良いのですが。
コメントを残す