おはようございます。
連日、多忙。昨日は、11時から帰国するパイロットのアテンド。
どうも物分りが悪い(まあ仕方のない事ですが)彼に、噛んで含めるように説明し、彼の愚痴をずっと聞いて、やっと納得させ、区役所で一通りの帰国手続きを終えたのが、午後2時半。
最近不思議なのは、出てこない英単語が、ひょっとしたはずみで思いだしたり、なぜか、ひょっと見たパンフレットに書いてあったり。まあ、虚仮の一念、てやつですかね。(笑)
次のアポが迫っていたので羽田には行けず。
ただ、その合間を縫って、靖国神社に参拝できました。どうしても、今月中にお参りしたかったので、ほっとしました。
もう、夕方近かったですが、それでも、森閑とした感じは、東京の中心地とは思えない。参拝する人も少なく、やはり8/15以後の方が、落ち着く感じです。
祓い詞を唱え、二礼二拍手一拝。
やっとすっきりして、遊就館にちょっと立ち寄り、お土産(海軍さんのカレーと海軍さんの珈琲キャラメル ^^) を買いました。
その後、顧問先の弁護士法人フェニックスで、簡単なミーティング。そこに訪ねてきたちょっと面白い弁護士の先生と知り合いました。楽しい方でした。
さて、今日もこれから、地元で打ちあわせの後、羽田へ。今日は昨日の後処理や、海外からの未読メールの対処、さらには来客もあり、帰宅は深夜になりそう。
残暑厳しき折、頑張りましょう。
今日も、本気、正直、丁寧に!
●昨日の東証・日経平均株価/は小反発。終値は9,069.81円(△36.52円、△0.40%)でした。
週末以降の重要イベントを控え様子見ムード。日経平均の日中値幅は40円しかなく、市場は膠着感ムード。
東証1部の売買代金は7,825億円しかなく、11営業日連続で1兆円の大台を割り込みました。
日本時間の31日夜にはバーナンキFRB議長の講演が予定されている事、来週以降も欧州の債務問題に関係したイベントや米国の雇用統計の発表があり、それまでは積極的な売買を手掛けるのは難しいとする市場関係者が多いです。
個別では、米社の大型買収が伝わったダイキンは午前中に▼7%超の下落となりましたが、午後は押し目買いが入り下げ幅を縮小しました。ファンドによる買収が報じられたルネサスはストップ高で引けました。
◆東京外為市場で円は1㌦=78.48円~78.50円で、対前日NY比△0.03で円でした。
●昨夜のNYは小幅上昇。ダウ平均は小幅ながら3日ぶりに反発。終値は13,107.48㌦(△4.49㌦、0.0%)でした。ナスダック は小幅に3日続伸し、3,081.19pt(△4.05pt、△0.1%)と4月3日以来、ほぼ5ヶ月ぶりの高値で終えました。
上昇要因は、
*7月の米仮契約住宅販売指数が、市場の想定以上に上昇し、2010年4月以来の水準になった事。
*4~6月期の米実質国内総生産(GDP)改定値も速報値(△1.5%)から市場予想通りの△1.7%に上方修正。投資家の景況感がじわりと改善した事。
ただ、バーナンキFRB議長の金融政策に関する講演を31日に控えて様子見姿勢の投資家が多く、上値は重い状況。
FRBが午後2時に発表した地区連銀経済報告(ベージュブック)への相場の反応は限定的。米景気認識について強弱感が入り交じる内容だったため、株式市場にとってはニュートラルでした。
◆NY外為市場で円は1㌦=78.70円~78.72円で、対前日東京終値比で▼0.22円の円安でした。
◆WTIは反落、1バレル=95.49㌦(▼0.84㌦)、 NY金先物は続落で1オンス=1,663.0㌦(▼6.7㌦)でした。
◆シカゴ日経平均先物は9,065円(△15円)で、対前日大阪比で▼15円でした。
●今日の東京も、薄商いでもみあいでしょう。ただ、NYで少し円安方向になりましたので、こじっかりかな。
今日のレンジは、9,050円-9,130円と観ます。
コメントを残す