5/17(木)おはようございます。今日も晴、かな?

おはようございます。

 

昨日は、外人パイロットを総勢9名、江東区役所に外人登録に連れて行きました。あ~疲れた。

電車を乗り継ぎ、バスに乗せて、歩いて・・。スイカ(or パスモ)を買わせておいて正解でした。

 

しかし、それぞれのイントネーションが違うので(国別でもそうですし、個人差も)、

ほんと、よくわからん。ふと目を離すと、いなくなっちまうし。

子供じゃないんだから、店先を覗くなっての。お姉ちゃんを目線で追うな!

 

・・・でも、まあ、珍しいのもよくわかる。うん。

私も初めてNYに行った時はそうだった。(笑)

 

江東区役所の職員のお姉さんたちが、親切で、助かりました。

79日から、日本独自のややこしい入管手続きが、だいぶ簡略化されるので、少し楽になるかな。

 

でも、まだまだ面倒くさい。

 

前夜、ほとんど寝てなかったので集中力にかけていて、質問されてもただでさえ分からないのに

(手続きも英語も)大変でした。

ただ、昨日は年長の同業者が彼らに対する説明を助けてくれたので、ほっと一息。

 

航空業務に慣れず、英語もプアな私にとって、しばらくは苦闘の日々が続きそうです。

 

明日は、ホテルから彼らのアパートに引っ越しさせます。

 

 

今日も、本気、正直、丁寧に!

 

 

 

●先日の東証・日経平均株価は続落、大引けは8801.17円(▼99.57円、▼1.12%)で1/30以来約3ヶ月半ぶりの安値を付けました。

 

ギリシャ問題が一番の下落要因。パプリアス大統領は6月の再選挙の実施を公表。同大統領が同国の銀行から14日までに7億ユーロが引き出されたと述べたと伝わった事もあって、ギリシャがユーロ圏を離脱するとの観測や欧州の金融システム不安が強まりました。外為市場で1ユーロ=102円台前半まで上昇したも輸出関連株の重荷となりました。

 

又、中国の一部経済紙が、四大国有商業銀行の融資が5月に入ってから直近までほとんど伸びなかったようだと報道。資金需要の鈍さが、中国景気の不透明感を強めました。香港のハンセン指数が急落するなどアジア株の軟調さも投資家心理を冷やしました。

 

株価指数先物への大口売りや投資家の手じまい売りなどで日経平均は下げ幅を▼140円強に広げる場面がありました。

 

◆東京外為市場で円は1=80.37円~80.39円で、対前日NY比で▼0.18円でした。

 

 

NY市場は下落。ダウ工業株30種平均は4日続落で、終値は12,598.55㌦(▼33.45㌦、▼0.3%)で、1月18日以来ほぼ4カ月ぶりの安値でした。ナスダックは3日続落し、2,874.04(▼19.72pt、▼0.7%)と22日以来、約3ヶ月半ぶりの安値で終えました。

 

午前中は朝方発表の経済紙費用が改善した事で上昇していました。

 

4月の米住宅着工件数は年換算で717000戸(前月比前月比△2.6%)で、市場予想(685000戸程度)を上回りました。

 

4月の米鉱工業生産指数は前月比△1.1%上昇し、同様に市場予想(△0.6%程度の上昇)を上回り、14か月ぶりの上昇でした。

 

4月の設備稼働率も79.2%(△0.8%)で2007年のピーク時に近づいており、製造業の堅調ぶりをうかがわせました。

 

米景気の回復期待から買いが先行したのですが、再選挙が決まったギリシャを巡ってはユーロ圏からの離脱観測から、欧州債務問題が欧米金融市場の一段の混乱を招くとの警戒感が台頭。午後にかけて金融株を中心に売りが優勢となりました。

 

FRBが午後、42425日開催分の米連邦公開市場委員会(FOMC)議事要旨を公表しましたが、内容に新味はないとの受け止めから相場の反応は限られました。

 

NY外為市場で円は1㌦=80.32円~80.34円で、対前日東京終値比で△0.05円でした。

 

WTIは大幅に3日続落、1バレル=92.81㌦(▼1.17㌦、▼1.2%)で、昨年11月以来の安値でした。アメリカエネルギー省情報局の在庫統計で、予想以上に備蓄が進んでいる事がわかった事が下落要。・・・しかし、これっておかしいと思いませんか?ここの所の急落を見ていると、誰かが、情報操作をして設けているような気がします。

 

また、NY金先物は4日続落、1オンス=1,536.6㌦(▼20.5㌦、▼1.3%)でした。金はユーロとリンク、㌦とは逆相関の関係にあります。過去(20世紀)と違い、単純にリスクフリー資産というわけにいかないのは、変動為替相場のため。

 

◆今朝の外資系動向は (売)1,210万株 (買)1,200万株 (差引)▼10万株の売越です。

 

●今日の東京は揉みあい予想。欧州問題、すなわちギリシャの再選挙が6月半ばなので、それまでは動きずらい展開でしょう。ただ、割安感も出てきており、為替も少し円安(80円台)に入っている事が安心感。

 

今日のレンジは、8,750-8,900円とみます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)