おはようございます。
東京地方、昨日とは打って変わって良い天気。(^^)v
最近、忙しくて経済関係のニュースしか見ていなかったのですが、いろいろ、うんざりするようなことが起きてますね。
一番は、一川防衛相のバ○丸出し。
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20091215-481540/news/20111203-OYT1T00174.htm
この人、後ろ盾が與石幹事長、すなわちバックが小沢氏だから、野田総理の事も舐めてんでしょうね。
彼は、日本の政治家として、沖縄県民がどんな目にあってきたのか考えた事あるのだろうか。
先週2夜連続で見たNHKスペシャル「日本人の戦争」
米軍の攻撃から避難した洞窟の中で、泣き止まない赤ん坊を自らの手で殺さなければならなかった母親の苦しみ。
家族を銃殺しなければならなかった当時中学生だった老人の涙。
火炎放射器で生きながら焼かれ、黒焦げになって走り出てきて倒れた人。
彼らの姿や表情が、脳裡に焼き付いています。(/_\;)
私は、政治の世界では目下の人間が犯した失敗に対する任命責任とかには、どちらかと言えば寛大な方なんです。
だって、相手はみんな、いい年して経験豊富な海千山千の政治家なんですから。
私、一応、野田総理は応援したいと思っていますが、党内融和のために一川氏を擁護するなら、
野田さんは、それこそ政治家として音痴です。
政治家の政治音痴は犯罪です。
なぜなら、政治家としての一番の仕事である政策運営のすべてがストップしてしまうから。
この場合、紛糾の一方の当事者である野党の事は責められません。
野党の政策は、ただ一つ、政権交代しかないのですから。
もちろん、野党・とくに自民党の政治家には、その事以上に、
ステイツマンとしての意識を持ってほしいとは思いますが。)
そのほか、ちらちらインターネットで、政治関係のニュースを検索していたら、
ひっくり返りそうな記事が。(゜ロ゜;)
元首相の鳩ぽっぽが、
「辺野古以外の所があるかどうか。私はないとは思っていない」
「官邸で主導して探す努力を続けるべきだ」と述べたんだそうです。
http://www.j-cast.com/2011/12/06115497.html
あんたは、お母さんから、毎月1,500万円ずつ、お小遣い貰っていればよろしい。
黙ってなさい。
ああ、北海道民の皆様、なんで、この人をあなた達の選良としているんですか?
・・・民主党になってから、良い事は一つとしてないですね。
まだ、麻生政権だった頃、蓮舫議員の講演会で、彼女が、
「一回、精一杯、私達にやらせてください。日本は民主主義の国です、
ダメだと思ったら、また、変えてください。」
う~ん、清々しい、などと感心した私が、阿呆だった。
(彼女のモデル時代にファンであった事とは、関係ないぞ。)
( ̄ェ ̄;)
まあ、あの時の自民党政権にもうんざりはしていたけど。
・・・しかし、世界から押し寄せてくる経済変動の波に対して、
防波堤となるべき政府がこんなでは・・・。
ε-( ̄ヘ ̄)┌
それでも、本気、正直、丁寧に!
( ̄∇ ̄ノノ”
●昨日の東証・日経平均株価は4日ぶりに反落。終値は8,575.16円(▼120.82円、▼1.39%)安いと、この日の安値圏で引けました。昨日朝の予想レンジ下限8,650円は甘かったようです。( ̄ェ ̄;)
スタンダード・アンド・プアーズがユーロ圏15カ国の国債格付けを格下げ方向で見直すと発表。同地域の高格付け国債を背景とした欧州金融安定基金(EFSF)の信用力に影響が出かねないとの懸念が台頭。
日本市場のほか、上海などアジア市場にも警戒感が波及し、株式相場は軒並み下落しました。
外国為替市場では円がユーロに対し再び上昇基調を強め、1ユーロ=103円台後半まで上げたことも相場の重荷。
日経平均は直近安値からの上昇幅が500円あまりに達していただけに利益確定売りが出やすい状況ではありました。
一方、前日の独仏首脳会談では財政規律に関する欧州連合(EU)の新たな条約制定で一致。政策対応が次第に具体化しつつある事は評価されました。
しかし、週後半に開催予定のEU首脳会議や欧州中央銀行(ECB)の理事会の内容を見極めたいとする投資家も多く、やはり売買は低調で、 東証1部の売買代金は9,237億円、売買高は15億9412万
株に過ぎませんでした。
◆東京外為市場で円は1㌦=77.76円~77.78円で、対前日NYと同水準でした。
●昨夜のNYはまちまち。ダウ平均は続伸で、終値は12,150.13㌦(△52.30㌦、△0.4%)と、11月11日(12,153.68㌦)以来、1ヶ月ぶりの高値を回復。一方、ナスダックは5日ぶりに反落し、2,649.56pt(▼6.20pt、▼0.2%)で終えました。
化学大手のスリーエム(3M)が6日、2012年12月期の増収増益見通しを発表。アナリストが収益力などへの評価を背景にゼネラル・エレクトリック(GE)の投資判断を引き上げた事なでで、米企業の収益は良好な状況が続いているとの見方から主力株中心に見直し買いが広がりました。
英フィナンシャル・タイムズ紙が午後、EUが金融安全網の一段の整備について話し合っていると報道。ドイツ国債などが近い将来に格下げされる可能性を警戒する雰囲気は残ったが、8~9日のEU首脳会議を前に問題克服に向けた作業が進んでいるとの期待が上回り、午後中ごろに上げ幅は△120㌦近くまで上昇しました。
◆NY外為市場で円は1㌦=77.71円~77.73円で、対前日東京終値比で△0.05円でした。
◆WTIは3日続伸で1バレル=101.28㌦(△0.29㌦)、 NY金先物は続落で1オンス=1,731.8㌦(▼2.7㌦)でした。
◆シカゴ日経平均先物は8,595円(▼75円)で、対前日大阪比で△15円)でした。
◆今朝の外資系動向は(売)1,880万株 (買)1,230万株 (差引)▼650万株の売越です。
●今日の東京は、昨日の下げがちょっと意外だった事から、少し戻す展開かと思います。
今週末の欧州連合(EU)首脳会議というビッグイベントを控えて慎重な見方も根強いですし、
為替も被比較的落ち着いている事など、売り買いの手掛かりが乏しいことから、日中は小動きと思います。
レンジは8,550円-8,650円と観ます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Blog :http://ameblo.jp/aslanw8/
Twitter : http://twitter.com/aslanw8
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コメントを残す