おはようございます。
東京地方、昨日の集中豪雨は凄かったですね。Σ (゜Д゜;)ノノ゛!!
をの時、私は日本橋にいましたが、幸い降り始めの3時過ぎから
4時半くらいまで、ビルの一室でミーティングをしていましたので、
一番ひどい豪雨には遭わずに済みました。
地方から来たクライアントの方は、慌ててコンビニで傘を買ってましたが、正解。
ビルを出た時には、コンビニに傘はありませんでした。
夜、赤坂で尊敬する同郷の後輩主催の会に出席した帰り、
そのビルの入り口で出席者の方と立ち話をしていたら、
名古屋市長の河村たかし氏が出てきて、タクシーに乗りこみました。
おやおや、と思ったら、民主党のH議員を始め3人の先生達が出てきました。
H議員とはある会で、ちょっと知っていたので、挨拶しました。
こういう時期ですから、いろいろと会合を重ねるのでしょうが、
雨の中、ご苦労さまです。
とにかく、国の為、国民のために 頑張ってもらいたいものです。
どんよりとした空の週末ですが・・。
本気、正直、丁寧に!
●週末の東証・日経平均株価は小幅続伸し、大引けは8,797.78円(△25.42円、△0.29%)でした。
目立った買い材料に乏しく、朝方はNY安から、前日△130円強上げた反動の売りが優勢。
ただ、円相場が1㌦=77円台前半と円高に一服感が出た事が相場の支えに働き、下値では値ごろ感からの押し目買いも入りました。
バーナンキ米連邦準備理事会(FRB)議長の講演内容を見極めたいという事で、前日終値(8772円)を挟んで方向感のない値動きが続きました。
菅直人首相(民主党代表)が午後の党役員会で正式に退陣を表明しましたが、相場は織り込み済み。
◆東京外為市場で円の終値は1㌦=77.02円~7705円で、対前日終値とほぼ同じでした。
●昨夜のNYは大幅反発。ダウ平均は11,284.54㌦(△134.72㌦、△1.2%)、ナスダックは2,479.85pt(△60.22、△2.5%)で終えました。
独・DAXが一時▼3%下げるなど。欧州株式相場の下落を受けて売りが先行した後、相場は下値を模索。
ワイオミング州ジャクソンホールでのバーナンキ議長の講演で、金融緩和の具体策に言及しなかった事から、講演直後に失望売りが膨らみ、ダウ平均は一時▼220㌦まで下げました。
しかし、バーナンキ議長が追加の金融緩和について「9月の米連邦公開市場委員会(FOMC)で引き続き検討する」と述べ、必要に応じた金融政策を採ることを改めて示した事を評価し、買い戻しがりました。
相場は反転し、ダウ平均は△176ドルまで上昇する場面がありました。
ダウ平均は週間で△466㌦上げ、週間ベースでは5週ぶりに上昇する結果となりました。
◆NY外為市場で円の終値は1㌦=76.55円~76.65円で、対東京終値比で約△0.60円の円高でした。
◆WTIは小幅続伸で1バレル=85.37㌦(△0.07㌦)でした。NY金先物は上昇、1オンス=1,797.3㌦(△34.1㌦)でした。
◆シカゴ日経平均先物は8,800円(△55円)で、対大阪終値比で、△10円でした。
●とりあえず、注目のイベントが終わって、NYが高く終わり、ほっとしていますが、来週は、どうなりますか・・。
来週は足元の米景気を注視する動きかな。
特に、9月1日の8月ISN(全米供給管理協会)製造業景況指数と、2日8月雇用統計が注目されます。マーケットは、この二つのマクロデータによって、米国景気後退なのか踏みとどまるのか判断すると思います。
また、FRBによるQE3(量的緩和第3弾)が株式市場で期待されていますが、インフレ懸念の台頭が懸念されます。昨年11月から実施した「デフレ下でのQE2(量的緩和第2弾)」とは状況が違います。
デフレ下の日本は状況が違いますが、8/22に0.92倍にまで落ち込んだ東証一部のPBR(株価純資産倍率)。8/25現在、長期金利が1.04%なのに、東証一部の株式益利回りは7.42%。なのに、株が買われないのは、政府・日銀による脱デフレ政策が事実上、機能麻痺の状態にあるためという指摘があります。
円高還元セールも火がつかない模様。
ダメ菅内閣が終了しますが、その後に続くトップ、政府に期待したい所ですが…。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Blog :http://ameblo.jp/aslanw8/
twitter : http://twitter.com/aslanw8
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コメントを残す