こんばんわ!
皆様、いかがお過ごしですか?▼o・_・o▼
東電による計画節電要請が二転三転し、市民に混乱を招いています。
交通機関がまた、マヒしています。
東電に対する批判の声がマスコミから大きく上がっています。
しかし、彼らも、社会のために少しでも電力を供給しようと思っての事だと感じます。
最初は不足電力を多く見積もったが、交通機関が自粛したのがわかり、供給できると判断した。
しかし、今度は交通機関がそれを見て、車両を動かした。
その結果、やはり東電は、節電しなければならなくなった。
連絡約・調整役が不在だった事が、混乱を招きましたね。
しかし、これは、被災していない首都圏内の市民としては
甘受しなければならない代償ではないかと思います。
昨年の異常な暑さを思い出してください。
個人も企業も、エアコンをフル回転させなければ、すごせないほどの日々でしたが、
東京電力からも、政府広報からも、節電要請が一度もありませんでした。
この事を不思議とは思いませんでしたか?
他国ではできない技術開発とシステム開発、
そしてやはり、原子力発電のおかげでした。
確かに、首都圏民、特にビジネスマンは大変です。
政治や経産省・国交省がリーダーシップを発揮していない
という声が上がるのもわかります。
しかし、なにしろ、前代未聞の事態なのです。
民主党でなくても、菅総理でなくても、枝野官房長官でなくても、
うまくいってたとは思えない。
彼らは、殆ど寝ずに国難に対処している。
国民としては、そこに思いを馳せたいものです。
今日、会ったり電話したりした仕事関係の人達や友人達から感じたのですが、
この事を、一般市民の大半は仕方ない、と思っているようです。
それを、逆方向に煽ろうとしている大手マスコミの報道姿勢がいやらしいと。
それと、マスコミが被災者の数を報じるのはあたりまえの事ですが、
救出された方の数も、もっと報じてほしい。
現地で危険に身を曝しながら救出に苦労されている
警察・消防・自衛隊の方々のためにも。
…又、マスコミ批判になっちゃいましたね。( ̄ε ̄;)
さて、今日のマーケットは・・・。
●東日本大地震後、初めて開いた今日の東証・日経平均株価は予想通りの暴落。終値は9,620.49円(▼633.94円、▼6.18%)でした。節目の1万円を大幅に下回り、2010年11月4日(9,358.78円)以来、約4カ月ぶりの安値水準を付けました。
東証1部全体の94%の銘柄が下げるほぼ全面安で、下げ幅はリーマン・ショック間もない2008年10月24日(811.90円)以来の大きさ。(下落率は歴代20位。) 巨大地震の経済全体や企業業績に与える悪影響が警戒され、国内外投資家のリスク回避の売りが膨らみました。(今朝の外資系10社動向は、(売)2470万株、(買)1920万株で▼550万株の売越)
昼に東電の福島第1原発3号機で水素爆発が起きると、株価指数先物主導で売りが加速。後場、一段安となり、下げ幅を▼675円まで広げる場面がありました。東電のほか、日立や東芝などの原発関連はストップ安まで売られました。
今日の日銀の資金供給は15兆円で過去最大。金融政策決定会合では、上場投資信託(ETF)の買い入れ枠の増額を決定。大引け間際に追加緩和決定が伝わると、やや下げ渋る場面がありましたがすぐに押し戻され、日経平均はこの日の安値圏で引けました。(添付参照)
売買高は48億8,361万株と過去最高を更新。売買代金は概算で2兆7738億円でした。
経済産業省が今日発表した1月の鉱工業生産指数確報値(2005年=100、季節調整済み)は96.0となり、前月比△1.3%上昇、速報値の△2.4%上昇から下方修正。一方、1月の製造工業稼働率指数(20005年=100、季節調整済み)は92.5となり、前月比△3.6%の上昇。製造工業生産能力指数(2005年=100、原数値)は108.5で前月比△0.1%上昇でした。しかし、これらの指標は、マーケットには影響しなかったとみて良いでしょう。
●東京外為市場 17時時点の円相場は前週末の同時点と比べ82.09円~82.11円(△0.69円)でした。
香港は△0.4%、ロンドンは△0.1%ですが、ドイツは▼1%です。今晩のNYはどうなりますか・・。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Blog :http://ameblo.jp/aslanw8/
twitter : http://twitter.com/aslanw8
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コメントを残す