おはようございます。良い天気ですが、今朝は、三寒四温の三寒の方ですね。
東北・岩手地方の地震、ちょっと不気味です。
NZの地震が、環太平洋プレートを伝わってきているような気がします。
(科学的根拠は脆弱です^^;)
ところで、NZの地震は、オーストラリアには多少でも波及しなかったのでしょうかね?
2/27~28の新聞を観ようと思ったら、資源ごみに出されていて、確認出ず。
ちょっと気になってますので、ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。
●昨日の東証・日経平均株価は続伸し、終値は10,589.50円(△64.31円、△0.61%)でした。昨日朝の予想通り、前日のNY高や原油先物相場の上昇一服を受けて朝から買われ、予想通り、振れの大きい一日でした。
又、朝方に内閣府が発表した1月の機械受注統計は、民間設備投資の先行指標である「船舶・電力を除く民需」の受注額(季節調整済み)が前月比△4.2%と、市場予想平均(△3.1%)を上回りました。国内景気が回復基調にあることが確認され、株価への支援材料になりました。
株価指数先物に売り方の買い戻しが増え、それにより現物株市場での裁定買いが入り、日経平均は朝方に上げ幅が△130円を超え、10,660円をつけました。
しかし、①米株価指数先物が時間外取引で弱含んだ事、②中東・北アフリカ情勢が予断を許さない状況が続いている事、③株価指数先物・オプション3月物の特別清算指数(SQ)算出を11日に控えている事などで、後場は伸び悩みました。
どちらかと言えば、昨日は、主力大型株より中小型株が買われましたが、JASDAQは反落。こういう時は、相場の下振れサインになる事が多いです。ちょっと注意が必要です。
東京外為市場で円の終値は1㌦=82.74円~82.76円で、対前日終値比で▼0.37円でした。
●昨夜のNYは小反落。ダウ平均は12,213.09㌦(▼1.29㌦、0.0%)で、ナスダックは2,751.72pt(▼14.05pt、▼0.5%)でした。
この日は、産油国政情不安vs景気・企業業績期待の最近のマーケット構図で、後者が弱かったという形です。
産油国リビアで政権側と反体制派の対立が深まっており、市場では周辺地域に混乱が広がることへの警戒感が強まり、投資家が積極的に運用リスクを取って株を買う動きが見えませんでした。又、銅先物相場の下落などを背景に、素材株を中心に売りが優勢となりました。
市場予想を大きく下回る業績見通しを発表した通信機器のフィニサーが急落し、企業の情報化投資の先行きに慎重論が浮上しとの事。世界景気への楽観論がやや後退し、同業のJDSユニフェーズなどIT(情報技術)株の一角が売りに押されました。
一方、アナリストによる目標株価の引き上げが相次いだIBMが買われたため、ダウ平均は大きく下げませんでした。
●NY外為市場で円の終値は1㌦=82.74円~82.76円で、対東京終値比と同じでた。
●WTIは続落、1バレル=104.38㌦(▼0.64㌦)でした。NY金先物は症反発で1オンス=1,429.6㌦(△2.4㌦)でした。
●シカゴ日経平均先物は10,565円(▼5円)で、対大阪終値比で、▼35円でした。
今日はSQ前最終日です。NYが小安い展開でしたから、こちらももみ合いでしょうが、昨日のような大きなブレも考えられます。レンジは、10,450円-10,650円で、最終的には、弱く終わると思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(Blog :http://ameblo.jp/aslanw8/
twitter : http://twitter.com/aslanw8
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コメントを残す