おはようございます。
関東地方、引き続き好天続き。
寒いけど、ゴルフ好きにはたまらない日和ですね。
しばらく、行ってないなあ。
実は、年初から、いろいろ仕事で悩ましい事があったのです。
良かれと思ってやった事が、余計な事だったという事は良くある事ですよね。
人は、目に見える事しか見ない。
もっと言うと、自分の都合の良いようにしか見ない。
もちろん、こちらも自分の都合もありますから、要求もしますが、
先方から見たら、理不尽と思うかもしれない。
しかし、見えないところでの、ものすごいエネルギーを使っている事は、この人なら、
わかってくれるだろうな、と思うのは、これもこちらの思い込みであったわけです。
かなり消耗していましたが、(それだけ、重かったのです。)
しかし、守護神のおかげですかね。(笑)
屋久島から、昨年から親しくなった画家が来て、
それも、私の元住んでいた国分寺で個展をやっています。
水曜日、彼と話をし、自画像を描いてもらいました。
ものすごい、エネルギーチャージでした。
お人好しにも背負ってあげていたものを、投げ出す事ができました。
その晩、一緒に飲み、すっかり友人になってしまいました。
話したりなくて、翌日も、アトリエ代わりの国分寺のカフェに出かけました。(笑)
彼も、今年の春から、東京に住むとの事。
もともと、結構、売れっ子のデザイナーで、青山あたりで有名だったのですが、
究極を見てしまい、放浪していたのです。
で、国分寺-府中あたりで、家を探すとの事。
協力するつもりです。
こうやって、またひとり、力強い人が、周りにきてくれました。
ありがたいなあ。
●週末の東証・日経平均株価は大幅に続落。終値は10,274.52円で、昨年末12月30日(10,2228.92円)以来の低水準となりました。日経平均の下げ幅が2日連続で100円を超えたのは、10年8月24~25日以来、約5カ月ぶり。
国内企業の2010年10~12月期決算発表の本格化を前に、利益確定売りが幅広い銘柄に出ました。週末ということもあって買い持ち高を減らす動きも出たようです。
特に大きな材料が出たわけではなく、日経平均の中期的な目安となる25日移動平均を意識し、売りでもうけようとする市場参加者の動きで日経平均先物が下げ幅を広げた。との声がありました。
東証1部の売買代金は1兆9152億円となり、株価指数先物・オプションの特別清算指数(SQ)算出日を除くと、10年5月7日(2兆2,597億円)以来、約8カ月ぶりの高水準となりました。売買高は同26億7441万株。
東京外為市場で円の終値は1㌦=82.77円~82.78円で、対前日終値比で▼0.57円の急落でした。
●週末のNYはまちまち。ダウ平均は3日ぶりに反発で、11,871.84㌦(△49.04㌦、△0.4%)と、2008年6月19日(12,063.09㌦)以来、約2年7カ月ぶりの高値で終えました。
上昇要因は、好調な企業業績。
市場予想を上回る決算を発表したゼネラル・エレクトリック(GE)が大幅高となり、航空機大手ボーイングや航空機・機械大手ユナイテッド・テクノロジーズなどもつれて上昇。
金融株にも買いが目立りました。四半期決算で最終損益が黒字に転じた地銀大手サントラスト・バンクや△10%あまりの増益となったBB&T、特別項目を除く1株利益が市場予想を上回ったクレジットカード大手キャピタル・ワン・フィナンシャルが大幅上昇し、金融株全般に買い安心感がでました。ただ、朝方発表した四半期決算で最終赤字が前年同期から膨らんだバンク・オブ・アメリカには売りが出ました。
ダウ平均は上げ幅を△82㌦まで広げる場面がありましたが、高値圏では利益確定目的の売りが出て伸び悩みました。
一方、ハイテク株の比率が高いナスダック総合株価指数は3日続落し、2,689.54pt(▼14.75pt、▼0.5%)で終えました。前日夕に市場予想を上回る好決算を発表し、買いが先行したインターネット検索大手グーグルが下げに転じ、指数の重荷となりました。アップルへの売りが続いてい事も指数を押し下げているとの声がありました。
NY外為市場で円の終値は1㌦=82.58円~82.60円で、対東京終値比で△0.18円でした。
シカゴ日経平均先物は10,320円(▼165円)で、対大阪終値比では、△40円でした。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(Blog :http://ameblo.jp/aslanw8/
twitter : http://twitter.com/aslanw8
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コメントを残す