おはようございます。
東京地方、久しぶりの雨ですね。
朝、雨だったら、ちょっと憂鬱になるのが常ですが、
今日は、なんか、うれしい!と言う感覚。
人間の感性は、勝手なもんですね。
ただ、台風に伴った雨なので、
関西地方に行かれる方は、要注意。
私も、今晩は、仕事で多摩の奥地に行かなければなりません。
東京西部は、夜になって、雨が激しくなるとの事。
今日に限ってまた・・。とちょっと苦笑いです。
でも、こういう時は、雨が原因で、何か楽しい事がおこるかもしれない、
と考える事にします。(笑)
では、皆様も、かさの用意をお忘れなく!
●昨日の東証・日経平均株価は5営業日ぶりに反落。終値は9,226.00円(▼75.32円、▼0.81%)ちょうどでした。
前日NYが休場で、手掛かり難の中、日経平均は前日までの4日続伸で500円近く上昇していたとあって、目先の利益確定売りが優勢でした。
基本的には、やはり円高懸念が背景にあります。
株式市場が意識する円は、84円台後半では輸出企業の円買い・ドル売りが控えているとの観測があった事に加え、午後に入り、日銀が金融政策の現状維持を決めた事で、追加緩和を期待する向きの失望感から、円買い・ドル売りにつながりました。
また、市場では「オーストラリア準備銀行が政策金利を据え置くと発表した事で、豪ドル売り・円買いが、対ドルでの円買い二影響したとの指摘がありました。
しかし、株式市場では、米景気の過度な減速懸念が和らいでいる事を手掛かりに、下値での買い意欲は強く、前場中ごろ過ぎには小幅ながら上げに転じる場面もありました。チャート上、25日移動平均(6日時点で9229円)が下値支持水準として意識されたとの声も。
東京外為市場で円は1㌦=83.89円~83.90円で、対前日終値比で△0.26円でした。
●3連休明けのNYは下落。ダウ平均は5日ぶりに反落し、10,340.69㌦(▼107.24㌦、▼1.0%)で終えました。前週末まで4日続伸し、この間の上昇率が△4%を上回っていた事から、利益確定目的の売りが優勢でした。ナスダックは4日ぶりに反落し、2,208.89pt(▼24.86pt、▼1.1%)で終えました。
7日は主要な米経済指標の発表がなく、3連休後で、参加者が少ないため、少額の取引で相場の振れ
幅が大きくなりやすかったという声もありました
そこへ、7日付の米ウォール・ストリート・ジャーナル紙が、欧州銀行監督委員会(CEBS)が欧州連合域内の91銀行を対象に7月に実施した健全性審査(ストレステスト)で、一部銀行が国債保有額を完全には開示せず、過少申告していたとの独自の分析結果を報じました。
欧州で銀行株が売られ、つれてNY市場でも金融株が下げました。欧州金融機関の財務に対する不安が改めて意識された事が少し不気味です。
欧州銀行の株式や米預託証券(ADR)は総じて下落。英バークレイズは▼6%近く下げ、ギリシャ・ナショナル銀行は▼14%の急落。米銀大手JPモルガン・チェースやバンク・オブ・アメリカも▼2%以上、下げました。
・・・おいおい、またかよ! (¬д¬。) て、いう感じですね・・。
●WTIは続落で1バレル=74.09㌦(▼0.51 )㌦でした。NY金先物は反発で、1オンス=1259.3㌦(△8.3㌦)でした。これは、5/18以来の新高値更新です。NY外為市場で円は1㌦=83.82円~83.84円で、対東京終値比で0.07円ほど円高でした。
●シカゴ日経平均先物は 9,100円(▼85円)で、対大阪終値比で、▼125円でした。
今日は、7月の機械受注(内閣府)、7月の国際収支(財務省)、夜に米地区連銀報告書(ベージュブック)の発表があります。特にサプライズはないと思いますが、東京市場が、欧州のストレステストのニュースをどう消化するか・・・。
9,100円をはさんで、9,050円~9,200円の動きとみます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Blog :
twitter : http://twitter.com/aslanw8
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コメントを残す