昨夜、NHKで 「今の日本の草食系若者はこれでいいのか!?」的な素人参加の討論会をやってました。途中から見たのですが、参加者の若者がツイッターでつぶやき、それがテロップで表示されるのが、面白かったです。
こ-いうの、どんどん取り入れてくれると、良いです、エライぞ、NHK!
・・・しかし、参加者の旧世代(といっても、60才台から30台半ばもいます。)は、いわゆる経済的勝ち組みですが、エラソーでしたね。どういう基準でNHKは選んだのかな。
室井佑月とか、サイテ―ですね。
顔を真っ赤にして、「ネットで繋がってるなんて、繋がってない。」などと のたまわってました。でもそれって、ただ単に、君がネットを使えないだけじゃないの?
・
元銀行役員のオジサン。「今まで、頑張ってきてここまでしてくれた人達の事を思わないの・・・。」って、
こんな世の中にしたのは、一体、どこのどいつだ-い? (西岡純子風に・・(笑))
バブル期に何も考えず顧客を見ないで、上司と大蔵省(当時)の方ばかり見て、ホイホイ金貸して、日本を破綻させたのは、君達だろ?
あと、元高校教諭(女)。「大学言ってないし、お金もないし、留学とか考えられない。」と発言した若い女の子に、
「ワーキングホリディとかあるし、自宅に留学生をホームステイさせるとか、色々あると思います。」・・・て、発言。
あんた、どこのお嬢様先生だい。受験勉強しかしてこなかったんだろ。この子に、そんな余裕無いんだよ。精神的にも、社会的にも、経済的にも。ホームステイさせろだぁ?恥かかせんじゃないよ、まったく。しゃべりゃ良いってもんじゃないだろ!
最後に、女ベンチャー経営者。「香港で支店を立ち上げたんですけど、向こうの若者は積極的で、日本の若者が内向きで心配・・。」って、余計な心配すんな!何を自慢げに。今、うまく行ってるかもしれないけど、そもそも、ベンチャー企業の経営者が、のこのこ、評論家気取りで来るほど暇なのか?大丈夫か、アンタの会社!
・・・・失礼しました。m(_ _)m シーシェパード事件以来の興奮でございました。
最後に、ある若手の評論家(・・名前、よく見てなかった。・・結構、有名らしい。)が、
「今までの日本の社会が、雑食系だった。肉食系がの人が、草食系の人にも、ムリヤリ肉食を強要していた。これからは、肉食の人は、どんどん、肉だけを食べてください。草食系は、草食です。お互いに、邪魔しないで行きましょう。」
これが、閉めの言葉になりました。オジサン、なあんか、彼に好感持っちゃいましたけど、なにか。(篠原涼子風)
とにかく、今のこの社会、若者が内向きだとか何とか、批判ばっかするけど、そういう世の中を作ってしまったのは、金権まみれで踊ってた、今の中高年の世代なんですよ。私も含めて。
で、問題視しているのは、結局、GDPで中国に負けたとか、韓国の若者に比べて上昇志向が無いとか・・。結局、経済、金なんですよね。
地域社会を活性化しようとか、本当に小額の給料で頑張っているエコ系や介護系の仕事についている若者達の実態を知ってるのかな。彼ら、好きな人ができても、結婚する勇気が無いんですよ。経済的弱者ですから。
もっと、違う視点で社会を再構成できないもんでしょうかね。
最近、友人でビジネスパートナーのT氏の勧めで、ドラッカーを読み出してますが、ドラッカーが推奨していた経済的社会形態の一つは、戦後~バブル期前までの、日本式労使参加型企業なんですよね。
私が社会に出た1,980年の日本は、まさに、そういう社会でした。
欧米型(肉食)社会に、ほぼなってしまった日本。もう、後戻りは出来ないんでしょうか。
私は、最近付き合いの出来た、30歳台の男女を見ていると、ちょっと違った価値観をもっているなぁと、感心する事があります。
小さいけれど、心地よいコミュニティを作ってゆく才能が、彼らにはあるような気がしています。
まあ、20年後の日本、どうなっていますか・・・。
コメントを残す